FC2ブログ

悪い人のはめ込みに注意



ゴールドマン、エルピーダ株を大量保有の怪…経営破綻の直前に
2012.02.28
ZAKZAK


エルピーダメモリの破綻直前、ゴールドマン・サックスとクレディ・スイスの外資系証券2社が、同社株を大量保有していたことをめぐり、市場で憶測を呼んでいる。

 両社が22日にそれぞれ提出した大量保有報告書によると、それぞれ複数のグループ企業を通じてエルピーダ株を取得、ゴールドマンが6・07%、クレディ・スイスは5・11%を保有した。

 ゴールドマンなどの大量保有を好感する形で、22日終値で310円だった同社の株価は23日に一時368円まで急騰した。ところが同日の取引終了後に減資と株式発行枠の倍増計画を打ち出したことで24日に急反落した。

 破綻当日の27日は2円高で取引を終えており、異変の予兆はなかったが、同日夕に突然の破綻発表。上場廃止も決まったが、大量保有した両社は大損をこいたわけではないというのだ。

 ゴールドマンの大量保有報告書の保有目的をみると、「有価証券関連業務の一部としてのトレーディング・有価証券の借入等」とある。「ゴールドマンなどはヘッジファンドが保有していない株を売りたいときに、株を調達して手数料を稼ぐサービスを手掛けている。23、24の両日、エルピーダ株の出来高が急増しており、ヘッジファンドの売りが出たのではないか」と市場関係者はみる。

 仮にエルピーダ株の急騰に合わせて売りを出していたとすると、その後の急落や会社更生法申請を見切っていたかのような神業だ。蛇の道は蛇というべきか。




まぁぶっちゃけインサイダー取引ですよ。

どう見たって。


シンシア~Sincerely Yours 銀座の美容外科・美容皮膚科©白戸三平
僕は株はやらないのですがエルピーダ破たん直前に株価をわざわざ釣り上げておいて

ドッスーンドンッ

ですよ。

368円から7円まで逃げることができなかった個人投資家(空売り規制もかかっていたようです)のお金は最初っから事情を知っていた人たちにおいしくいただかれてしまったんです

。(´д`lll)



3月の下旬にはギリシャの動向がはっきりしますが、CDSが炸裂しても、しなくても(しなかったらしなかったでクレジットクランチ=信用収縮)間違いなく大変なことになるはずです。


今の円安も、軽めの日経上昇ももしかしたら壮大なはめ込みかもしれません。


今回のエルピーダのことが事前にわからなかった人は今は投資から手を引いた方がいいと思います。

半分は自分への言い聞かせです(笑)



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

こんにちは(*´д`*)

3月中にシンシアさんで手術を考えてます
年齢的に同意書がいるんですがうちにパソコンがありません(--;)

家が東京じゃないので直接いただける訳でもなく…
そうゆう場合、どうしたらいいですか?

2 ■Re:無題

>ぱぱンダさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
クリニックのほうにご連絡いただいて住所をお送りしていただければ郵送も可能です。
電話番号は
0355500567です。
お待ちしていますね
プロフィール

drcynthia

Author:drcynthia
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード